こうた凧揚げまつり2012

  
幸田町の年始のイベント
  
こうた凧揚げまつり
  
2012.1.8(日


 
幸田町の新年の恒例のイベント、凧揚げまつりです。
 1月8日(日)、快晴。これは、早朝の天気予報。
 去年と同様に、風がないと窓の外を眺めてながら過ごすカフェテリア。ここでちょっと一息入れて、さて出かけようかというわけである。
 年初から厳しい寒さの日に々が続いているが、きょうはその寒さも緩んで、外出するにはいい日和であった。
 Yさんの車に乗り込んでふたりで、その会場である冬枯れの広い田んぼのひろみに向かう。
 10分ほどのわずかな距離である。会場に向かうほどに風が出てきていた。
 会場に着くと、ほどよい風の強さになっていた。これは、凧揚げ日和である。誰かが、風力5〜6mと言っている。
 小さな凧は、ひとそれぞれの思いにまかせるように、自由に大空に揚がっている。
 仮設の幕張の内では、開会式の最中であった。ことしは、第15回目の大会であるという。
 これから、いよいよ大凧も揚がる





大凧、図柄は浮世絵にある歌麿の役者絵からの題材であろう。



風は北風、青い空。ちょっと寒いけれど、みんな元気。きょう、凧揚げまつり。 

 風ほどよく、絶好の凧揚げ日和に青い空。さまざまな形をした凧が揚がった。大空では小さく見えるけれど、ほんとうは大きいんです。

 会場は田んぼのなか。ことしは好天が続いたせいか、地面のぬかるみは全く感じませんでした。

三連吹流し風凧。

墜落したのかな?

腹減った。凧よりだんごで、暖まろ。

女子連太鼓の演奏も。



鳥型の格調の高さを感じさせる凧。



モノトーンの龍とデルタ型カイトの共演



 
角凧の龍(ことしは辰年)


 
浪と鶴



 
父と娘



さまざまな凧、ざっとひとくくり 
鳥型凧と奴凧


立体凧と六角凧

このページのはじめへ
角凧(龍)


立体凧、角凧、連凧


角凧(武者絵)


角凧(龍)とデルタ型カイト


角凧(武者絵)


角凧(武者絵と福禄寿)


角凧(武者絵)


角凧(トランプ・キング)


角凧(浪と鶴)


角凧(龍)

六角凧


角凧(武者絵)

このページのはじめへ
角凧(武者絵)


角凧(龍)


角凧


立体凧と連凧


角凧(役者絵)


鳥型凧


連凧


連凧

このページのはじめへ
連 凧


大凧揚げ、スタンバイ。


広い田園の風は吹きさらし。


母と娘


 笑みがいいね。若い家族連れが多いのも、凧揚げまつりの特徴でもあります。
                        このページのはじめへ
若い家族連れがことのほか多い。いつまでも、幸いであれ。

風の子たち。

   
若者たちも…。

 
おぉおっおっ…。

 
大きな空にスイスイと泳ぐ凧たち。



このページのはじめへ




inserted by FC2 system