こうた凧揚げまつり2013

  幸田町の年始のイベント
  2013.1.13(日)

 幸田町の新年の恒例のイベント、凧揚げまつりです。
 ことしは、第16回目。新年から続いていた厳しい寒さも、この日は凪いで穏やか、よい日和でした。
 しかし、困ったことに、凧揚げのための風がありません。それでも、地上あたりはあるんじゃないかと、小さな凧は見ているとおり、よく揚がっている。
 それでも、風力5mの放送もあって、まあなんとか行けるのじゃあないかなと…。でもやはりいけなかった。
 特に、大凧は。地上あたりはに比べて、天井に風がないようです。四苦八苦でしたね。ちょっと上がったかなと思って、ある程度揚力がついたかなといったあたりでフラフラと…。大凧は、方向感覚をなくしてあえなく墜落。そんな場面もあちこちで見かけました。
 それでも復活、見事に揚がる大凧、立派。小凧、中凧もスイスイ、風を得て
力強く泳いでいる。



 各学区や企業がひとつになって、それぞれ皆で思考を凝らして作り上げた大凧を、きょうこの大会で披露する。そのための各チームのたまり場、プラットフォームとなるのが、急造のテント。たくさんのテントが通りに面して並ぶ。
 他に、各個人が持ち寄って参加し、競う小凧・中凧も多数の凧も揚がる。
 広い田園のふだんの田んぼ道も、この日は大通りに変身したようにホコ天のような賑わい。
 その大通りに沿ってずらりと並ぶテント群。
 
 
きれい!
風、もうちょっと?
 


さまざまな凧

コウモリ凧? 

 連凧

 やっこ凧

どんぐり凧? 

てんとう虫

武者絵角凧

武者絵角凧

役者絵角凧

韓国凧

何だろう?

デルタカイト洋凧

スパイダーマン角凧


凧揚げは家族(おうち)も参加
 シートを敷いて、手づくりのかわいらしい凧を広げる。

 見て見て、僕の凧。上手にあがったでしょ。

 ナンバーをつけ、手づくり凧で競技会に参加。いよいよ本番へ。

 兄と妹

これじゃあ、寒いよ。

 
母と子。

 
風がちょっとないなあ。

ふだんの田圃道は賑わいのホコテンのよう。


ワンちゃんもひとの多さに戸惑い。

姉妹。

 田圃の中、少しぬかるんだところも。

ひと休みしようよ。

 
  
 
 大凧の凧揚げ準備。いよいよ大空へ舞い上げる。しかし、昼前まで、ちょっと風不足に、どのチームも困惑気味に空を見上げるばらり。
 風よ吹け!!祈るばかり。
 
 
 
   風は北風、青い空。ちょっと寒いけれど、みんな元気。きょう、凧揚げまつり。



このページのはじめへ






inserted by FC2 system