こうた凧揚げまつり2016

   
幸田町の年始のイベント
   2015.1.10(日)

 幸田町の新年の恒例のイベント、こうた凧揚げまつり。ことしは第14回目を迎えました
 朝からすっきりと晴れて会場まで歩く間、寒さもさほどでなく、穏やか。
 しかし、ことしは凧揚げになくてはならない風がない。そよそよとなびく程度。これでよいのかな? この不安はそのまま現れた。それでも、主に家族連れや小さなグループが持ち寄って参加されている小凧や中凧は、思いのほかスイスイ揚がっているのには驚いた。こんな微風にもめげずよく揚がるなあ!?
 それにひきかえ、大凧がなかなか揚がらない。よーいスタート! すうっと揚がるかなと思って、ゆくかなと期待するが、上がったり下がったり上がったり。そして失速、墜落。あちこちでそんなチームがあいついだ。その繰り返し。うーん!? きょうはだめかも。
 それでも見事、甦った。昼前後から風が来た。風神現る。あれだけ悪戦苦闘していたのに、潮目がではなくて、風目が変わった。大凧がつぎつぎと青空の昇る。気持ちよさそうに泳ぐ大凧。
大凧そーれ、宝船に七福神?



 
 
 
 
 
 
 
 

このページのはじめへ



inserted by FC2 system