こうた凧揚げまつり2019

    幸田町の年始のイベント
       2019.1.13(日)



 雲ひとつなく晴れ上がった青い空。風もほどよく、しかも暖か、「凧揚げ日和」で迎えたこの日。掛け声とともに多くのひとたちが走る。すっと凧が舞い上がる姿は力強く、かつ爽快。大凧がつぎからつぎへと高い空に向かって昇ってゆく。青空には、いつの間にか大凧が競うように列をなしていた。
 自由広場では、それぞれのひとたちが持ち寄った子凧もあちこちにひらめいている。元気な歓声が田園に跳ねかえる。
 焼いも、おしるこなど、本部近くの屋台村にはひとびとの行列が。観客席に坐り、空を仰ぎながら昼食とる家族連れ。大凧、中凧、小凧、連凧、洋凧。見たこともないような奇妙な形をした凧もある。
 幸田町の新年の恒例のイベント、こうた凧揚げまつりです。
 2019年(平成31年)の凧揚げまつり。ことしは第22回目を迎えた。
 ことしの観客数は2万5千人とどこかに出ていました。そう思うとびっくりする人出です。
 
粋でいなせな江戸火消し。

じょうずに揚がっています。

広い田んぼの中を自由に駆ける。

 ことしの干支、いのしし。
 大きなリング。まん丸い奇妙なリングが地上近くでゆらゆらと浮揚していた。
地元、小学校の生徒たちの作品。

暖かなよい日和に恵まれた。

名探偵コナン。

スタンバイ。

絡んじゃったかな?

大会本部のあるテントとステージ。
三州幸田鼓夢による和太鼓も披露。
家族連れで?

暖をとるひとも。

昼食に備える。

屋台村、おしるこや焼きそばなど。

 
競い合う大凧。

観客席で休憩、昼食。

母と子。

 
       
 
 フリーゾーン、のどかな田んぼの中で凧を自由に揚げる。
 


このページのはじめへ


inserted by FC2 system